大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

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氷霊神デッキの方針が見えてきた!《イビリチュア・テトラオーグル》!

A13908_Z1.jpg


まだ実際に回してはいませんが、
なんとなく氷霊神を使ったデッキが見えてきたので先に紹介します。


■構築コンセプト

・早期に《氷霊神ムーラングレイス》特殊召喚条件を満たす
・定期的に《氷霊神ムーラングレイス》を特殊召喚する

A28203_Z.jpg《氷霊神ムーラングレイス》 †
効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2800/守2200

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる
「氷霊神ムーラングレイス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。



■構築概要

《氷霊神ムーラングレイス》の最大の魅力は
特殊召喚するだけで相手の手札を2枚も奪うハンデスである。
その効果が確実に活かされる序盤(1ターン目)での特殊召喚を狙う。

上記を実現する為にはスピーディに水属性を墓地に5枚落とすギミックが必須である。
よって、後述する基本コンボを1ターン目に実現する為の構築を目指す。

ただ、氷霊神は制約により、完全に相手の手札を奪いきる事ができない。

なので、1ターンで複数の氷霊神を並べることは諦め、
定期的(できれば毎ターン)に氷霊神を召喚できる構築にする。


そこで今回は、《氷霊神ムーラングレイス》の引き立て役として、
2体のイビリチュアに目を付けた。

A18974_Z1.jpg《イビリチュア・テトラオーグル/Evigishki Tetrogre》 †
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2600/守2100

「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、カードの種類
(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された
種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。

A16874_Z1.jpg《イビリチュア・マインドオーガス/Evigishki Mind Augus》 †
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2500/守2000

「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
お互いの墓地に存在するカードを合計5枚まで選択し、持ち主のデッキに戻す。


オーグル:墓地肥やし役。
オーガス:オーグルで肥やさせてしまった敵墓地掃除&コンボ再装填&墓地調整役。

この2体は召喚方法からサポートまで完全に同一なので
比較的に楽に使い分けることができる。


今回のデッキ内容をまとめると
・基本コンボのパーツ
・基本コンボパーツを揃える為の要素
でデッキ構築をしていくことになる。


■基本コンボ

手札:ウィンディーネ、シャドウ、ヴィジョン
Picture 73

1.シャドウ、ヴィジョンの効果発動⇒儀水鏡、オーグルをサーチ
Picture 74

2.ウィンディーネを召喚⇒竜騎隊を墓地に送って効果発動⇒ジェネコンサーチ
Picture 75

3.2で墓地に送られた竜騎隊の効果発動⇒氷霊神をサーチ
Picture 76

4.儀水鏡の効果発動⇒場のウィンディーネと手札のジェネコンをリリース⇒オーグル光臨
Picture 77

5.オーグル効果発動(モンスターを宣言)⇒オーガスを墓地へ
Picture 78


現時点の墓地の水属性:
シャドウ、ヴィジョン、竜騎隊、ウィンディーネ、オーガス ⇒5体

6.氷霊神特殊召喚!
Picture 79

7.次ターンには、サルベージ1枚で基本コンボの初期手に戻せます。オーガスは儀水鏡で戻します。
Picture 80


■現時点で想定できる懸念事項

・ウィンディーネを積むが故のジェネコン事故
・2800打点を超えられたときの対処法が皆無

この辺は回し始めてから考えましょう。。



それにしても、ガストクラーケを使わないと言うのにリチュアはハンデスなんですね。。
そういう性なんでしょうか(´・ω・`)
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| 遊戯王思考 | 2012/08/23 00:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

これはすごい!良く思いつくなぁ…。

ぜひコンボや構築について、どういう考え方(?)で取っ掛かりを作っているのか教えて欲しいですm

ウンディーネにヴェーラーとか撃たれた時用に葵とか入れておくと、より尖ったハンデスになる…?(返しの総攻撃を凌げれば強いかな??)

| まつきよ | 2012/08/23 01:13 | URL |

Re: 取っ掛かり

ファンデッキを考える時のコツは「対戦相手のことを考えない」ことだと思っています。
アド損を考えずに自由にカードの組み合わせだけを考えるだけです。

あと、「このカードと組み合わせるのにこんなカードないかなぁ~」と、
カード検索様の詳細カード検索機能には大分お世話になっています。
あれを活用しない手はないですよ。

| 早河 翔 | 2012/08/23 01:30 | URL |

Re: 取っ掛かり

対戦相手を考えないこと、ですか。
なるほど…「ヴェーラーで止まる」「奈落でおk」とか考えてたら、確かにキリがないですもんね。

動画を撮っていたりすることもあるので、なるべく絵的に映えるような構築をしたいなぁ、なんて思ってもなかなか上手くいかないんですよね。

カード検索様の詳細カード検索機能は使ったことなかったので、ちょっと試してみます。

ありがとうございます~^^

| まつきよ | 2012/08/23 10:09 | URL |















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