大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

氷霊リチュア@早河

A13908_Z1.jpg


レシピを公開してくださいとの嬉しいコメントを頂きました。
ありがとうございます(;゚∀゚)=3ハァハァ

しかし、作った本人が言うのも変ですが、
これを構築することはあまりお勧めしません(´・ω・`)

エキストラを使わず、安上がりなデッキではありますが。。



■モンスター(19枚)
氷霊神ムーラングレイス×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
海皇の竜騎隊×2枚
シャドウ・リチュア×3枚
ヴィジョン・リチュア×3枚

ジェネクス・コントローラー×3枚
イビリチュア・ソウルオーガ
イビリチュア・マインドオーガス


■魔法(21枚)
強欲なウツボ×3枚
トレード・イン×3枚
成金ゴブリン×3枚
闇の誘惑
手札抹殺
手札断殺×3枚
サルベージ×3枚
死者転生×2枚
リチュアの儀水鏡×2枚



●《イビリチュア・テトラオーグル》が居ない理由

A18974_Z1.jpg《イビリチュア・テトラオーグル/Evigishki Tetrogre》 †
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2600/守2100

「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、カードの種類
(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された
種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。


先日、基本コンボの中に登場した《イビリチュア・テトラオーグル》でしたが、
デッキを回す上で抜けていきました。
その理由を説明します。


上のレシピを見るとなんとなくイメージできると思いますが、
基本コンボのパーツを1ターンで揃えるためにグルグルさせる為の要素が多く含まれています。


前記事の中で《イビリチュア・テトラオーグル》を墓地肥やし役と表現していましが、
実際は基本コンボパーツを揃える過程において、ある程度水属性が落ちてしまうのです。


故に、基本コンボを始める時には《イビリチュア・テトラオーグル》ではなく、
《イビリチュア・マインドオーガス》に切り替えて、
墓地調整をする場面ばかりになってしまいました。

なので、基本コンボ自体はマインドオーガスでちゃんと使っていますが、
テトラオーグルはリストラされてしまいました。


■回した感想

これでもかと言うくらいグルグル回ります。
しかし、驚くほど手札が減りません。

リチュアの固有能力とサルベージの力でしょう。

勝利パターンとしては、
数ターン経つといつの間にか手札枚数の差が開いていて、相手は何もできずに氷霊神に殴り殺される。。
という感じでした。
関連記事
スポンサーサイト

| レシピ | 2012/08/25 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

下の記事で公開を希望した者です。
公開ありがとうございます!
かなり氷霊神に依存した動きをするデッキみたいですね。

デッキの動き自体は面白そうなのですが、仰るとおりやることがひとつしかないので、私自身もなかなか使い続けることは難しいなと思いました。
やることを増やして、複数のルートを作ることが出来れば変わってくるのかなと思います。
ともあれ、メインコンセプト自体は面白いので、参考資料としてレシピ作成の材料させていただきます!

| 無名 | 2012/08/26 01:59 | URL |

Re:無名様

>やることを増やして、複数のルートを作ることが出来れば変わってくるのかなと思います。
そうですね。
コンセプトを崩さずに違うギミックが組み込めれば理想なんですが、、う~ん。

レシピできたら是非教えてください!

| 早河 翔 | 2012/08/26 02:08 | URL |

ムーラングレイスを一目見た時から使ってみたいカードだなぁと思ってました。
良いレシピですね!参考にさせて頂きます。

| ケェ | 2012/08/27 10:16 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/103-a6606316

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

