大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

展開力に長ける地属性って何がいたっけ?《地霊神グランソイル》!

A13908_Z1.jpg


未だに《地霊神グランソイル》の相方探しに苦戦しています、はい(´・ω・`)
そもそも地霊神を使うのであれば5体の地属性を墓地を用意することが必須条件ですので、
回転のいいデッキでないと積むわけにはいきません。

そうなると相棒はおのずと見えてくる気がしますが、、そんなことはないか。。
成果物がないと寂しいので組めそうなデッキをつらつらと挙げていくことにします。

【Xセイバー】
A25969_Z1.jpg 

真っ先に頭に思い浮かんだのがコレ。
何故かって、、☆8の地霊神をシンクロ召喚に使えるのが☆9の《XX-セイバー ガトムズ》のみだから。

《XX-セイバー ダークソウル》はファンデッキ祭典で禁止カードに指定されているが、
《XX-セイバー エマーズブレイド》は健在なのでコレを生かす構築をすれば回らないわけじゃない。

《XX-セイバー レイジグラ》《XX-セイバー フォルトロール》《ガトムズの緊急指令》など
墓地調整をするにも都合の良い専用カードも多い。


【ギアマシンナーズ】
A2402_Z1.jpg

《古代の機械巨竜》《マシンナーズ・カノン》と、トレードインを共有できる。
ただ、このデッキの本来の主力である《マシンナーズ・フォートレス》は禁止カード指定。
う~ん。。


【フルモン】
A9086_Z1.jpg

《星見獣ガリス》《ギガンテス》等の優秀な地属性モンスター構築すれば。。
しかし、墓地調整が難しくなる上に

改良「《究極時械神セフィロン》でよくない?

との一言で我に返る。

セフィロン《究極時械神セフィロン/Sephylon, the Ultimate Time Lord》 †
効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を
自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。



【機械族】
A18470_Z1.jpg

【ギアギア】や【カラクリ】がこれに該当する。
《カラクリ小町 弐弐四》が禁止指定されているが、
シンクロモンスターはノータッチなので有力候補。
ただ、、何を復活させるよ??


【岩石族】
A11418_Z1.jpg

目を付けているのが展開に長けた《ゴゴゴジャイアント》と《ブロック・ゴーレム》。
この2体を使ったデッキは地霊神を使わないで作ってみたいなぁ、、と思ったので保留。

A11418_Z1.jpg《ゴゴゴジャイアント/Gogogo Giant》 †
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻2000/守 0

このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「ゴゴゴ」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
その後、このカードは守備表示になる。
また、このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。

A26236_Z1.jpg《ブロック・ゴーレム/Block Golem》 †
効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻1000/守1500

自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、
このカードをリリースして発動できる。
自分の墓地から「ブロック・ゴーレム」以外の
岩石族・レベル4以下のモンスター2体を選択して特殊召喚する。
このターンこの効果で特殊召喚したモンスターは、
フィールド上で発動する効果を発動できない。



【ジェムナイト】
A21998_Z1.jpg

某SNSのコメントにてアドバイスを受けました。
早河がこのカテゴリーに疎いことが一番の欠点。



やっぱ【Xセイバー】なのかなぁ、、最終的に地霊神が抜けそうで怖い((((゚Д゚;))))ガクガク
何かいいアイディア募集中。
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/08/26 22:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

ガジェットはどうですか?
エクシーズで墓地調整出来るし蘇生先も墓地のガジェット選択したら動きませんか?

| 織姫 | 2012/08/26 23:11 | URL |

コメントありがとうございます!

Re:織姫様

ガジェは例のファンデッキ祭典のオリジナル制限で禁止指定されているので、
今回は使わない方針で組もうと思っています。

一応、禁止されているのは赤ガジェだけですが。。

| 早河 翔 | 2012/08/26 23:19 | URL |

自分は、Xセイバーにサイキックを混ぜて、そこにグランソイルを入れてます。
ただ、フォルトロールや緊急指令で墓地コントロールはある程度できるとは言え、そこまで自由がきかないのが実感です。

能動的に墓地に送ったり回収できたりすることができれば強いと思うのですが…。
(パルキオンとヒュンレイでトレミスを作って、トレミスを素材として使用→グランソイル回収→パルキオン蘇生的なことを目指しているんですけどね^^;)

| まつきよ | 2012/08/26 23:26 | URL |

岩石単デッキ持ってますけど、グランソイル確か岩石じゃないので使って無いですね。岩投げエリア張って、一族の結束と優秀なコアキメイルで牽制してゴゴゴたちで防御を固めて、墓地を貯めたらガイアプレートでトドメって感じになってます。エクシーズやシンクロ等一切しない感じで組んだので、ゴゴゴメインで組むとちょっと変わるかもしれませんね。ブロックゴーレムも使ってますよ。ただ、私はブロックの制約が気になるのでエクシーズとか使わないデッキになってますが……。

地属性なら私のメインデッキでも使ってるデスハムスターをオススメしたいです。

| ぐら | 2012/08/27 00:16 | URL |

サイキック・・・(ボソッ

| 名無しの思考人 | 2012/08/27 04:55 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/106-9b862817

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

