大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

みんな俺見るとこんな顔になるよな?→('A`)《終焉のカウントダウン》!

A13908_Z1.jpg


昨日、稔君と【カウントダウン】について検討していました。
皆さんはちゃんと対策してますか?

昔はお触れ1枚で止まっていたイメージがある【カウントダウン】ですが、
優秀なモンスター、魔法が地味に現れることで強化されています。

実際、マッチ1戦目で勝つことは非常に難しく、
これに時間をかけてしまっては、相手の戦略に嵌ってしまう可能性があります。

1戦目は早々にサレンダーし、2戦目で対策を積み込む戦略も十分に選択肢に入ります。


対策にいいと思ったカードを紹介します。


■積極的に採用したいカード

A12842_Z1.jpg《禁止令/Prohibition》 †
永続魔法

カード名を1つ宣言して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
宣言されたカードをプレイする事はできない。
このカードの効果が適用される前からフィールド上に存在するカードには
このカードの効果は適用されない。


狙いは当然《終焉のカウントダウン》。
すでにカウントダウンが始まってしまっていても
戦闘無効系のカードを宣言することで攻撃が通りやすくなります。

【カウントダウン】ではバック破壊のカードを積むのが難しいため、非常に有効です。

また、【カウントダウン】以外でも広い範囲で活躍が見込めます。


A12842_Z1.jpg《封魔の呪印/Cursed Seal of the Forbidden Spell》 †
カウンター罠

手札から魔法カードを1枚捨てる。
魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。
相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び
同名カードを発動する事ができない。


狙いどころは禁止令と同じです。
禁止令との違いは発動後にバック除去される可能性がなくなることです。

魔法がコンボトリガーとなるデッキに対しても壊滅的なダメージが見込めます。


貫通モンスター
A4942_Z1.jpg


狙いは、使用済みのバトルフェーダーやエレキツネザル等の
比較的採用率の高い低スペックモンスターです。

バトルフェーダーや速攻のかかしは直接攻撃を発動トリガーにしているので
貫通モンスターがいればダメージを与えられる可能性はあります。

あとはサンブレ等をエンドサイクの要領で使用することで攻撃のチャンスを作ります。



■対策になると思ったけどそうでもなかったカード

20111008009.jpg《No.16 色の支配者ショック・ルーラー/Number 16: Shock Master》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600
レベル4モンスター×3

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。



前述したとおり、【カウントダウン】では元々優秀だった罠に加え、
モンスター、魔法も良質なカードが揃っています。

ショック・ルーラーどれか1つを封殺しても他のカードであしらわれる可能性が高いです。
実際、相手にするのは楽でした。


他にいいカード知ってる人いたら是非教えてくださいね(´・ω・`)


関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/09/10 02:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

レインボールインががが…
まあ宝玉獣なんて最近は見ませんけどw

| マルエスタ | 2012/09/10 12:33 | URL |

ショックルーラーは使いどころが重要
エンドサイク等でセットカード割れてればあとはモンスター効果宣言して8000通すだ

| 名無しの思考人 | 2012/09/10 17:34 | URL |

コメントありがとうございます!

なるほど!使いどころか!

| 早河 翔 | 2012/09/11 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/119-72ef4a28

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

