大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

惑わせ!《妖怪のいたずら》!

B21930_Z1_convert_20120226230035.jpg


先週の鷹の目杯で聖刻に驚異的なラギア・オピオンのメタを見せ付けられて
一瞬ヴェルズラギアを手放すことも考えた。。
が、やはり現環境で幅を利かせているインゼクターに優位に立てる点でこの次元ラギアは強い。
それに早河は色々考えて相手を攻略していく方が性に合っていると自負している。

結果、やはりヴェルズラギアは手放さずに聖刻に勝つことを考える方向で。


と言ってもエレクトリック・ワームの回避は容易ではない。
透破抜きなんてわざわざ積めないし、、
光メタならAOJだろJK!とか思ったけどあいつら機械族だった。
おまいらもワームの被害者だったんかい!・・・一瞬で論破。


「ワームが怖いなら違うモンスターでたたかえばいいじゃな~い」

最終的に私が出した答えがこれ↑
対策カードがないなら対策戦術でこちらのリスクを削ることに。

偶然にも身近に聖刻を組んでくれた人がいたので色々試してみた。


・・・

ラギア・オピオン使えないヴェルズラギアってすごい弱い(´・ω・`)
しかもこれは相手の手札でワームを腐らせる事が前提なので
持ってなければただ相手が動きやすくなっただけ。。

でも抗えないわけじゃない。
この戦術のキーはインヴェルズ・ローチだ。
オピオンにはスペック面も制圧面も数段劣るが最低条件はクリアできていると思う。
時々入っている下級モンスターにHANZOがいるが一応攻撃力は負けていない。

それでもこちらの妨害が切れると一瞬で飲まれてしまうという。。やはり対策カードは必須。

さらに考える。。ふと気づく。

聖刻デッキのモンスターってほとんど上級なんだな。。
エクストラを見てもランク4なんて入っていない。

WS000000.jpg


・・・!!!
あれ?

いたずら


妖怪のいたずら
[Mischief of the Yokai]
フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる。
また、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンに発動する事はできない。



聖刻の展開にはかなりの手札消費がいる。
それでも皆が使うのはその消費に見合う展開と火力が出せるからだろう。

そしてその展開を支えているのが
アトゥムスをはじめとするランク6のエクシーズモンスター達。

じゃあ手札を消費していい感じのところでレベルを操作してやれば
0/0のモンスターが使い道のないまま放置されることになるのでわ・・・
結果、相手はただ手札を消費しただけという事になる。
こっちの爆アドチャンスなんじゃない??

展開されているモンスターがランク4エクシーズしてくる可能性は今見る限りほとんどないし、
2つ目の効果でその後の相手の展開を狂わせることができる。


サイドに1、2枚はありなのか?
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/03/02 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

二つ目の効果は破壊された時には使えないから割られたターンに展開されると辛いかもね

| 稔 | 2012/03/02 13:00 | URL |

Re:

> 二つ目の効果は破壊された時には使えないから割られたターンに展開されると辛いかもね
ご指摘ありがとうございます。
発動ターンに使えない、、と読み間違えていました。
・・・(ちょっと記事を修正しました。

あくまで抑止力ってことですね(´・ω・`)

| 早河 翔 | 2012/03/02 13:21 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/12-e8521d64

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

