大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

遊戯王マナーについて考えてみた

img338.jpg


早河の記事を楽しみにしてくださる方、いつもありがとうございます。
今回初めて来てくださった方、今後ともよろしくお願い致します。

今回はカードに関することではないです。
が、遊戯王の大会やオフ会、ショップでフリー対戦をする人には
是非確認していただきたいです。
最初に謝っておきますと、不快になる文章があると思います。
ですが、そこは堪えて是非是非最後まで読んでいただけたらと思います。


まず、この記事を書こうを思った経緯からお話します。
先日の公認大会で、「え?」と思う場面を何度も目撃してしまいました。

■「え?」と思う場面1(プレイヤー中傷?)

私は早々に対戦が終わってしまっていたので、違うテーブルを観戦していました。
「Sinスキドレギアバレー VS. ラヴァル」
Sinスキドレギアバレーは私が前環境で数ヶ月愛用していたデッキだったのでこの対戦には非常に興味がありました。

三本目は丸々観戦することができました。
その時の印象ですが、ラヴァル使いの方は対戦に慣れている感じでテキパキとしたプレイングでした。
一方、Sinスキドレ使いの方は多少思考時間が長いイメージでしたが
判断は間違っていないという印象でした。

結果としてはSinスキドレの方が勝利しました。
個人的にはいいプレイングが何度も見れたすばらしい試合でしたが、
勝負が決まった直後のこと。

ラヴァル使い
「ごめ~ん、マジごみに負けたわ!」

隣のテーブルにいた自分の友人グループに向かってこう叫んでいました。
当然Sinスキドレ使いの方は目の前にいます。

最初は「え?」という疑問。後にそれが怒りに変わって、

早河
「おい、今なんて言ったよ!謝れ!」

…と言おうかとも思いましたが、そんな度胸はありませんでした。
向こうは高校生チックな集団だったんです!
一人の20代おっさんじゃ無理(´・ω・`)

そんなことを考えている内にラヴァルの人は何も記入せずに自分のシートを
Sinの人に投げつけて去ってしまいました。


■「え?」と思う場面2(デッキ中傷?)

コレは私が対戦相手にやられたこと。

過去の記事を読んでくれている方はご存知と思いますが、
私は昔から環境TOPのデッキをメタるのが大好きです。

私と当たるインゼクターなんて悲惨なものです。
当然100%の力を発揮できないまま負けてしまう場面もあるでしょう。

その試合もそうでした。
そして試合終了直後のこと。
対戦相手が
「チッ、めんどくさっ!」
と捨て台詞を吐いてさっさと去ってしまいました。

こんなことが言える立場かわかりませんが、
私はそれなりの時間をかけてデッキ構築をしているつもりです。

最近ではこちらへの対策に対する対策に関する話もしました。
そうやって調整を重ねていくことはデッキを作る醍醐味であると思っています。

それをあたかも邪道のように言われるのは心外です。
すいません、それだけです。


「何度も目撃した」と言ったわりに2個しかあげませんでしたが、
大会全体を見ていて、もう少し相手に気を使った会話はできないのかな?と
思ってしまう場面はたくさんあったと思います。
まぁ身内だったのかもしれませんが見ている私としては正直不快でした。



じゃあどうすれば?というのを今回考えたわけですが、
まぁそんなにいい案は出ませんでした。

しかし、普段私がやっていること、気をつけていることを広めたいと思います。



★試合が終わったら握手してください(`・ω・´)

kawai20hand_convert_20120305011826.jpg

これほんとに私やっています。
ポイントがありまして、
マッチで負けたほうが握手を求めてください。

前から思ってたのですが、サレンダーするときに自分のデッキの上で手をバンバンする人。
…(「負けでいいです」みたいな呪文も唱えている人いますが。
あれ何の儀式ですか?
漫画とかでデッキの上に手を置くシーンはあった気もしますがあんな感じでしたっけ?


繰り返しますが、
変な儀式ではなく、「参りました」といって握手を求めて欲しいです。

勝ったほうも多分拒否しないと思います。

その次に負けたほうは

「あの時の神宣どうでした?」
「ずっと○○警戒してたんですけどやっぱりあります?」
「これでそのデッキに勝つにはどうすればいいと思います?」

何でもいいですので聞いてみてください。
勝った方は当然気分いいと思うので話してくれると思います。
その会話は今後のプレイングや調整に決して無駄にならないと思います。
最初は恥ずかしいと思いますが、気分良く対戦することができるはずです。


ちなみになぜ負けた方から握手を求めるかというと、
勝った方からでは話し掛けづらいからです。
「勝者から敗者にかける言葉はない」とは言いませんが、
負けた方からみて勝った方がいきなり握手を求めてきたら、
「んだコイツ、うぜぇ。。」ってなるんじゃないかと考えてしまいます。

是非次に負けた方、試して下さい。

次、
★メイン・エクストラのスリーブを統一してください(´・ω・`)


s003_20111127225900_convert_20120305011749.jpg

これ統一していない人かなり多いです。
自分も遊戯王始めた時はよくやってました。
キャラスリとかは60枚しか入っていないのでどうしても2個買わないと統一できないんですよね。
しかもエキストラのスリーブが違っても対戦自体にはほとんど影響がないので気にしない人もいます。

しかし、残念ながら遊戯王の公認大会の規定では統一するのがルールになっています。

こう考えてください。
・メインデッキが39枚もしくは61枚で試合に出ている
・使っていないが、デッキに禁止カードが入っている
これらは紛れもなくルール違反です。

そしてスリーブを統一していないこともルール違反です。

それに加え、私が怖いのがそれを指摘される場面に立ち会うことです。
やはり見ていて不快です。
指摘された方はもっと不快でしょう。

こういった場面を回避する意味で、スリーブは統一していただきたいです。



今回私が言いたかったのは握手とスリーブの2つだけです。
あとは
「遊戯王」がただのゲームではなく、
コミュニティコンテンツの一つなんだ
と再認識していただければ、
上で話した「え?と思う場面」は減るのではないかと思います。


また、もしよろしければ自分の周りの人にこの記事を紹介していただければ幸いです。

この記事を書いたからといってすぐに早河の周りが良くなるとは思っていません。
ですが、少しでも気持ちよく対戦できる人が増えるといいですね。
関連記事
スポンサーサイト

| 遊戯王思考 | 2012/03/05 01:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

自分も今となっては普通に強いデッキを使っていますが、昔マイナーデッキを使っていた時代もありワームとかで隕石ゲーしてた時によく相手の方に雑魚に負けたわーとかこんな糞デッキに負けたわーとか大会で言われて、え?ってなった事が何回もあります。実際こういう人って多いから困ります。周りから見てて非常に不愉快ですよね

| ミラァジュ | 2012/03/05 23:41 | URL |

確かにそうですね
こういったことをやるなら遊戯王やめてほしいですね
スリーブ統一してない人も多いですね
あと墓地の順番替える人も気になりますよね(笑)

| H | 2012/10/31 21:17 | URL |

はじめまして

はじめまして、prdksと申します。Twitterにて拝見しましたので、お邪魔させて頂きました。

対戦終了後の交流は大切ですよね。
私の本業はDMなのですが、読み合いの後の会話というのは、非常に楽しいものです。
勝者が敗者に言葉を投げるのは中々勇気が必要ですが。
一応、遊戯王も多少触ってはいたのですが、仰られるような言動を行うプレイヤーに幾度と無く出会いました。現役を退いたのも、そういう空気に嫌気が差したからです。

私事ばかりですみません。貴方のような考えが広がっていき、遊戯王というゲームそのもののモラルが改善する事を祈りつつ、筆を置かせて頂きます。

| prdks | 2012/11/01 00:18 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

最近、サッカーの国際試合後の会見等をニュースで見ていて思いましたが、
勝つにせよ負けるにせよ相手チームの力を認めたコメントをする監督はカッコいいです。
規模は大分小さくなりますが、遊戯王も勝敗を決するゲームである以上似たことがいえると思います。

「相手の長所を見極めること」
 →その上で自分はそれを考慮したプレイができればベスト
「相手に認められる行動を心掛けること」

重要なのはこの2点だけで、
遊戯王でのルール云々の話はその人が「知ってるか否か」だと気づきました。
軽く教えてあげればすぐに直る話だと思います。
おそらく知ってて違反してる人はほとんどいないはず。
(墓地いじり、スリーブ統一等々)

上記を踏まえた上で、最後に握手をして試合を終えることを目指したいですね。

| 早河 | 2012/11/02 09:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/16-641e31f9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

