大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

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ラヴァルのお供ならWhich?

A10740_Z1.jpg


「ラヴァルとカードカーDの相性がいい!」という声を耳にします。
実際、最近ラヴァルを良く見かけるようになり、
レシピを観察してもカードカーDは当たり前のように入っているようです。

「ワンキルを持っている(パーツが揃えば致命傷を与えられる)デッキでは、
癖の強いカードカーDでも活躍は大いに見込める」と語る人もいます。
カードカーDは爆発で一気に展開するラヴァルにとって良きパートナーなのでしょう。

しかし、それよりも早河が驚いたのがラヴァルのバックの薄さです。
ほぼノーガード。だからといってお触れが入っているわけでもありません。

インゼクターや聖刻等のワンキルデッキが蠢くこの環境で、
ノーガードのラヴァルを支えているのは1ターンだけ命をつなぎとめる能力を持つ
《バトルフェーダー》だろうか。
レシピを見てもほとんどのデッキで《バトルフェーダー》は2、3枚が入っているようです。

But!!!

似たような効果を持つモンスターに《速攻のかかし》がいます。
何故かかしではなくフェーダーばかりが採用されるのでしょうか?


【共通点】
・直接攻撃されたときに能力が発動し、バトルフェイズを終了する
・☆1 0/0 非チューナーモンスター
・スキドレ、次元系カードの影響は受けない



A6578_Z1.jpg

バトルフェーダー
[Battle Fader]
 ☆1 闇 悪魔族
攻撃力 0/守備力 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。
このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


【長所】
・フィールド上に特殊召喚され、残る
・光と闇の竜のようなモンスター効果は打ち消すが破壊はしない効果に有効

【短所】
・ほとんどのデッキに入っている神の警告でバトルフェイズ終了効果も消える
・クリスティア、パキケ等の特殊召喚制限効果の前で無力
・能力を使うと除外される



A16780_Z1.jpg

速攻のかかし
[Swift Scarecrow]
 ☆1 地 機械族
攻撃力 0/守備力 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動する。
その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。


【長所】
・相手に効果を無効にされにくい
・効果を使用した後も墓地に残る

【短所】
・効果を使うと単純に手札が1枚消費される




確実にワンキルを避けたいのであれば速攻のかかしを採用するべきだろう。
爆発の準備を整えるまでの命綱のはずが神の警告一枚でそのまま死んでしまっては元も子もない。

それでもバトルフェーダーが採用されるのは召喚権を使用せずに☆1非チューナーを
フィールド上に用意できるからだろうか?
フェーダーを出した返しのターンで爆発できればシンクロ召喚の選択肢が広がる。

しかし返しのターンでフェーダーを処理できなければ
最近よく見るグアイバの的になる可能性もある。
ラギアまで出されてしまえば爆発のチャンスは更に遠のいてしまう・・・


あなたはフェーダー派?かかし派?
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| 遊戯王思考 | 2012/03/06 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT















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