大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

刮目せよ!これが絶望だ!【聖刻リチュア】!

聖刻リチュア_convert_20120310015004

ネタ提供者:ひさめさん


リチュアのピーピングハンデスと聖刻の展開力+火力の脅威のコンボをご紹介。

■コンボに必要なカードの説明

リチュア_convert_20120310011758

イビリチュア・ガストクラーケ
 儀式☆6 水 水族
 攻撃力 2400/守備力 1000
このカードが儀式召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚まで確認し、
その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。

シャドウ・リチュア
[Gishki Shadow]
 ☆4 水 海竜族
 攻撃力 1200/守備力 1000
水属性儀式モンスターのリリース軽減効果。
手札から捨てることで「リチュア」とつく儀式魔法サーチ

リチュアの儀水鏡
[Gishki Aquamirror]
 儀式魔法
墓地のこのカードをデッキに戻して墓地のリチュア儀式モンスターをサルベージ。


聖刻_convert_20120310011857

聖刻龍-シユウドラゴン 
聖刻龍-トフェニドラゴン
 ☆6 光 ドラゴン族
(共通効果)このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

☆6の通常ドラゴン
 エレキテルとかエメラルドとか。

セイクリッド・トレミスM7
 エクシーズ★6 光 機械族
 攻撃力 2700/守備力 2000
レベル6モンスター×2
「セイクリッド」でエクシーズチェンジできる。
※エクシーズチェンジしたターンは効果が使えない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。



■コンボ手順

手札:ガストクラーケ、シャドウ・リチュア、☆6の聖刻

Picture+13_convert_20120310014056.jpg


1.シャドウ効果で儀水鏡サーチ

Picture+14_convert_20120310014139.jpg


2.儀水鏡で☆6の聖刻をリリースしてガストクラーケを光臨
  (ピーピングハンデス+聖刻効果発動)

Picture+16_convert_20120310014154.jpg
Picture+17_convert_20120310014219.jpg


3・ガストクラーケ+☆6通常ドラゴンでトレミスM7特殊召喚

Picture+18_convert_20120310014244.jpg


4.トレミス効果でシャドウをサルベージ
  (素材のガストクラーケを墓地へ)

Picture+19_convert_20120310014302.jpg


5.儀水鏡をデッキに戻してガストクラーケをサルベージ

Picture+20_convert_20120310014523.jpg


■コンボ後の状況整理
手札:ガストクラーケ、シャドウ・リチュア
相手:1枚ハンデス+1枚ピーピング
自軍の場:トレミスM7(素材@1)


(´・ω・`)・・・あれ?

( ゜д゜)ハッ!!!!!

聖刻1枚で2700モンスター召喚とピーピングハンデスだと!
しかもここまでで通常召喚権を使っていない!
(ってことはアビスでガストクラーケorシャドウを手札に加えてからもこのコンボ走るのか!)

さ ら に 、
手札にまだ聖刻が残っていれば手順1からこのコンボを繰り返すことが可能だという!

おいおい!
熱 す ぎ る だ ろ!!

実際早河は自分の手札が無くなりながらトレミスM7が並んでいく様を見て
無制限時代のインフェトリシュを思い出しました(゜д゜)!


■インタビュー
(ひさめさんはこのギミックが入った【聖刻リチュア】で
 大会に参加したとの事なので色々聞いてみました。)

Q:【聖刻リチュア】のいいところを教えてください!

●ひさめさん:
同じハンデスデッキのゼンマイと比べると、
・墓地を肥やさせない点
  ⇒虫やラヴァルの足を止めることができる
・コンボ後に残るモンスターの打点が高い点
  ⇒トレミスM7が3体並べば8000↑
・ピーピングできるので効果的なハンデスができる点
でいいと思いました。


○早河:
墓地は肥えないし、相手の手札はコントロールできるしって確かにすごいです。
アタック前にゴーズ・フェーダー抜き取れる上にたとえ止めが刺せなくても
返しで反撃する難易度はかなり高くなりますね。
コンボの仕上げにバウンサーとか立てたら相手泣いちゃいますよ!
しかもトレミスM7の素材が残ってるから壁モンスターも意味ないし・・・


●ひさめさん:
あと、今マインドオーガスの採用も考えています。
これで相手の墓地アドバンテージリセットできますよ。


○早河:
うわぁ!それはエグイ!
しかも相手だけじゃなくて自分の墓地のコンボパーツをデッキに戻せば
次弾の準備もできちゃうんですね。。すげぇ。。



Q:デッキの弱点や構築で難しかったところを教えてください!

●ひさめさん:
儀式なんで事故ります!
パーツが揃わないと意味がないのでエリアルの採用とかも考えています。


○早河:
う~ん、必要なパーツが全部サーチできるから安定してると思いきやそうでもなかったのか。。
その辺はこの手のデッキの課題ですよね。



Q:大会に参加して環境TOPと戦った感想は?

●ひさめさん:
すっごいメタられやすいデッキだなと思いました(笑)
ライオウでサーチできないわ、マクロ・増殖G・ヴェーラーでコンボ止まるわ。。
最近はこの辺がメインから入ってますからね、時期がわるかったなぁ。。


○早河:
コンボの動き方が【聖刻】と似てますからね。
同じメタで対応できちゃうのは確かに残念。。
マッチ2戦目からが特にきつそうです・・・(´・ω・`)



■早河の感想
【聖刻】と比べてリチュアが加わった分、相手への妨害はかなり難しそう。
パンパンなデッキをいかにスピードを落とさずに無駄な部分を削れるかが、
今後、環境に食い込めるかの鍵だと思います。

まだ注目されていないだけに、誰もその答えを知らないです。
(こういうシチュエーションってワクワクしますよね!)

早河も組んでみようかなぁ
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/03/10 02:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

おぉ!

聖刻リチュア強いですねwww

回し方が、わからなかったのですがこれ見ただけでもつんよいwww
画像での説明ありがとうございました^^

とても、勉強になりますw

| mixi@嵐歩 | 2012/03/10 08:48 | URL |

このデッキで先日戦ったらサイドから風魔の呪印されてつんだ・・・

| ナタク | 2012/03/10 08:58 | URL | ≫ EDIT

ちょうど気になって前々から調べてたので解説助かりますm(_ _)m画像も有って見やすいです。自分も組もうか迷ったんですが、トレミスを3枚用意しないといけないのが金銭的にキツいですよね…後聖刻は次の制限改定に引っかかる可能性も有りますし…ただトレミスを持っている人にはオススメ出来そうですね(o^∀^o)

| 白猫 | 2012/03/10 09:39 | URL |

手順画像の工夫、すごく分かり易い&見やすいですね!
他のブロガーも早河さんに倣うべき。

聖刻+リチュアですか…違うカテゴリを混ぜてデッキを作ったことがないので(ヒーロー剣獣以外で)、すごく新鮮でした。

ピーピングとハンデスって、この手のカードゲームの禁じ手みたいなものだと思うので、対戦しなくてもそのエグさが何となく分かる気がしますw

| MKJr@まつきよ | 2012/03/10 09:52 | URL |

よかったらレシピください^^

| 蒼炎 | 2012/03/10 18:51 | URL |

コメントありがとうございます。

>皆さん
今回はコンボ手順ということで画像作成に時間を多く使いましたが、
好評のようなので早河も嬉しいです。

>ナタクさん
《封魔の呪印》かなり扱いが難しそうなメタカードですね。
確かに魔法カードがコンボの中心にあるデッキには効きそうです。

>蒼炎さん
残念ながら早河はデッキ組んでいないんですよ、、申し訳ない。
ネタ提供者のひさめさんにお願いしてみます。

| 早河 翔 | 2012/03/11 14:50 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/19-af1731a6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

