大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

エクサクsophia@蘭星さん

エクサクSophia500


■モンスター:21枚
1《封印されし者の左足》
1《封印されし者の左腕》
1《封印されし者の右足》
1《封印されし者の右腕》
3《バトルフェーダー》
1《ミスティック・パイパー》
1《封印されしエクゾディア》
2《マンジュ・ゴッド》
2《創星神 sophia》
3《金華猫》
2《ガード・オブ・フレムベル》
3《サクリファイス》

■魔法:16枚
3《簡易融合》
1《おろかな埋葬》
3《儀式の準備》
1《死者蘇生》
1《闇の誘惑》
1《ワン・フォー・ワン》
2《ワンチャン!?》
1《スケープ・ゴート》
1《ワンダー・ワンド》
2《高等儀式術》

■罠:3枚
3《リミット・リバース》

■エクストラデッキ:15枚
1《暗黒火炎龍》
1《カオス・ウィザード》
1《マブラス》
2《TG レシプロ・ドラゴン・フライ》
2《霞鳥クラウソラス》
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパー・ライブラリアン》
1《超念導体ビヒーマス》
1《フォーミュラ・シンクロン》
2《シャイニート・マジシャン》
2《No.39 希望皇ホープ》

カード検索


■東京ファンデッキ祭典賞 投票結果
投票数:5票(1位)
 投票理由
  ・人間的魅力:4
  ・プレイング・戦術技術:1
  ・デッキ構築センス:5
  ・その他:1

■インタビュー
(Q=早河、A=蘭星さん)

Q:イベント中《創星神 sophia》はどれくらい出せました?

A21924_Z1120.jpg《創星神 sophia/Sophia, Goddess of Rebirth》 †
効果モンスター
星11/闇属性/天使族/攻3600/守3400

このカードは通常召喚できない。
自分・相手フィールド上に表側表示で存在する、
儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターを
それぞれ1体ずつゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる

このカードの特殊召喚は無効化されない。
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外のお互いの手札・フィールド上・墓地のカードを全てゲームから除外する。
この効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。


A:
7マッチ中、決着が付いたデュエルは10回程度だったと思います。
10デュエル中3回sophiaを出せました!
sophiaを出せた時のみ勝てました!(笑)



Q:・・・(10回中3回って結構多いですよね?
Q:どんな状況で出せる場合が多いのでしょうか?
A:
相手プレイヤーがエクシーズ・シンクロを出してくれると楽でした。

基本的には、デッキの中にエクシーズ・シンクロ・儀式・融合が同時に揃うよう考えてあります。
後は、キーカードとなるsophiaと簡易融合(と1000以上のライフ)が引ければ…。



Q:【エクサクSophia】の基本的な動かし方を教えてください!
A:
デッキ自体は儀式に偏った作りをしています。

相手のデッキの様子(エクシーズ・シンクロ・融合を奪えるかどうか)を見つつ、
シンクロ > エクシーズ > 儀式 > 融合
の優先順位で召喚し、墓地を肥やしていきます。

手札にsophia・簡易融合が揃った時に
事前に墓地に溜めておいたシンクロ・エクシーズ・儀式を
リミット・リバースや死者蘇生で蘇生し、召喚条件を整えます。

また、このデッキは金華猫を多用します。

ドローソースに、墓地のミスティック・パイパーと金華猫。

高等儀式術のコストで使うモンスターを、
だたの通常モンスターかチューナー(ガード・オブ・フレムベル)かを使い分け、
金華猫からの蘇生の選択肢を増やし、
シャイニートマジシャン、フォーミュラーシンクロンなどを召喚します。

アタッカーはsophiaと、相手のカードを奪って攻防をアップ出来るサクリファイスしかいません。
バトルフェーダー・シャイニート・霞鳥クラウソラスで条件が揃うまでひたすら粘ります!



Q:このデッキに何か隠し味はありますか?
A:
通常モンスター★1としてエクゾディアパーツを入れてあるところです!(笑)
(ちゃんと頭も入っています♪)

あわよくば揃えたいですが、簡単には行きません。
ですが、コストとして墓地・除外に落ちていくエクゾパーツを見た相手へのブラフとして、最高の力を発揮しました!

エクゾディアパーツはどれも魔法使い族なので、ワンダー・ワンドを装備出来ます。

A15576_Z1.jpg《ワンダー・ワンド/Wonder Wand》 †
装備魔法

魔法使い族モンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、自分フィールド上のこのカードを装備したモンスターと
このカードを墓地へ送る事で、デッキからカードを2枚ドローする。


また、闇属性なので(特に★3の封印されしエクゾディア)闇の誘惑のコストとしてうってつけです。


Q:最後になにか一言!
A:
主催者の早河さんとデュエルした時、
召喚条件は整ったのですが、肝心のsophiaが手札に無いことがありました(笑)。

召喚条件が整いそうな時は、詰めデュエル状態で、物凄くドキドキします!
ムダにドキドキしたい人にオススメなデッキですヽ(=´▽`=)ノ



関連記事

| レシピ | 2013/05/06 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/201-2c55ccff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

