大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

☆4でラギア対策の選択肢は?《ヴェルズ・アザトホース》!

A21919_Z1.jpg


《ヴェルズ・アザトホース》
 ☆4 闇 爬虫類族
 攻撃力 750/守備力 1950
リバース:フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主のデッキに戻す。



先日、早河のヴェルズラギアレシピを見てくださった読者様より、
「サイドになんでアザトホースなんですか?」
という質問を受けました。
…(こういうの嬉しいです!

私にとってのアザトホースは「ラギアへの対策担当」です。

「じゃあスノーマン・イーターでもいいじゃん!」

はい、その通りです。
しかし早河はあえてアザトホースを選択しました。
今回はその理由についてご説明します。


知っての通り素材を抱えたラギアはほとんど隙がありません。
普通に考えればカードを2枚以上消費して除去するしかないでしょう。

しかし穴をつけば0~1枚で除去または無力化することが可能です。
その手法は4通り。

1.手札からのモンスター効果で除去(例:エレクトリック・ワーム)
2.モンスターを裏守備でセットしそのモンスターで除去(例:雪だるま)
3.墓地のモンスター効果で無力化(例:オーバーレイ・イーター)
4.カウンター罠で除去(例:剣闘獣の戦車)

手法としては4通りですが、ヴェルズラギアで1・3・4は現実的に難しいです。

1:(エレクトリック・ワーム、オネスト、カルート)
ワームは除去ではなく奪取なので、奪取したラギアを処理する、
またはそのターンで決着をつける事ができないと、
ただ手札を1枚消費しただけという結果を生んでしまいます。
また、オネスト、カルートを使用するにはデッキを選びます。

2:
損をしないことを考えれば1ターンの間セットしかできず、
タイムアドバンテージを失うことになりますがこれが一番簡単な手法でしょう。

3:(オーバーレイ・イーター一択)
自分のエクシーズモンスターにラギアの素材を移して無力化させるという手法のみですが、
そもそもその状況を作り出すことが困難です。

4:
要するに天罰の類で殺すわけですが、
カウンター罠自体のコストや発動条件が厳しく、
1枚で除去するにはデッキを選びます。


結果、早河のヴェルズラギアでは手法2を選択しました。
次は手法2を実行するカードを選ばなくはなりません。

理想はラギアの24打点に堪えつつリバース効果で除去ができる下級モンスターですが、
そんなスーパー下級モンスターは残念ながらいません。

つまり手法2をラギアに踏ませて除去する場合は
必ず1枚消費して除去するしかないのです。
そして現実はこのケースが一番多いです。
私が文頭で雪だるまを肯定したのはそういうことです。

しかし例外があります。
ラギアが殴ってこなかったので次のターンで反転召喚した場合、
または手法2をラギア以外のモンスターが踏んだ場合です。

前者は神宣や神警、ヴェーラー、デモチェ等、相手の対抗策が多いので
状況によりますがあまりお勧めできません。

後者はラギアを出され、裏守備でモンスターをセットした返しのターンで
相手が更なるアドバンテージを稼ぐ為に下級モンスターを追加してごり押ししようとする状況のことを指します。

警戒の強いプレイヤーは抹殺などを怖れて裏守備モンスターをセットする際に
本命の除去モンスター以外を最初にセットする時があります。
それをグアイバで殴り殺せば2体目のラギアに繋がるので決してありえない状況ではないのです。

このケースで、下級アタッカーの攻撃に耐えつつラギアを除去できれば、
消費0枚の結果でラギアを処理できたことになります。


この役割を担うのに最初に頭に浮かぶのがスノーマン・イーターでしょう。
人食い虫効果に加え、守備力1900は大抵の下級モンスターの攻撃に耐えることができます。

でもちょっと待ってください!

どうせ自軍の場に残すことを考えるのであれば無事に自ターンが回ってきた時に、
うまくそのモンスターを反撃に利用することを考えたいです。

そう考えると☆3の雪だるまは☆4が中心のヴェルズラギアで
非常に使いづらいカードとなってしまいます。
エクシーズ素材にはできないし、ヴェーラーとのシンクロを考えても
いい選択とは言えません。

運用には☆4で守備力が最低でもグアイバの1700はあるカードが効率的です。
その条件にあうモンスターを挙げましょう。
(このカードと戦闘を行った~系はラギアを潰せない可能性があるので省きます)


☆4リバース_convert_20120313011428

《墓守の番兵》
 ☆4 闇 魔法使い族
 攻撃力 1000/守備力 1900
リバース:相手モンスターをバウンス

【特徴】
・候補の中で一番汎用性がある
・守備力1900(ヘリオロープだけが気になる)
・闇属性なのでタナトスも反撃の選択肢に入る


《ヴェルズ・アザトホース》
 ☆4 闇 爬虫類族
 攻撃力 750/守備力 1950
リバース:特殊召喚されたモンスターをデッキに戻す。

【特徴】
・バウンス・除去ではなくデッキに戻す
・効果領域が特殊召喚されたモンスターに限定されている
・守備力1950(ヴェルズラギアで想定される全ての下級アタッカーをカバー)
・闇属性に加え、「ヴェルズ」がエクシーズの選択肢に入る


《ヴェルズ・フレイス》
 ☆4 闇 鳥獣族
 攻撃力 1150/守備力 1850
リバース:表側表示のカードをバウンス。

【特徴】
・永続の魔法・罠も戻せる
・守備力1850(グアイバ以外の下級アタッカーでは大抵死ぬ)
・闇属性に加え、「ヴェルズ」がエクシーズの選択肢に入る


意外ですがこれだけです。

この中で検討するとなると、まずフレイスは抜けます。
ステータスを補う能力があるかと言われればラギアを戻すのが前提なので番兵でもいいからです。

となると「番兵 VS.アザトホース」となるので2つを比較しましょう。

アザトホースのデッキにモンスターを戻す能力は強そうな感じですが、
戻すのが「手札」か「デッキ」かという点もエクシーズモンスターのラギアにはあまり関係ありません。
(サイドラ等の特殊召喚されたモンスターをデッキに戻せる点ではアザトホースに分があるが。。)

残った特徴は、、
通常召喚されたモンスターにも対応できる能力か、
ヘリオロープまでカバーできる守備力で「ヴェルズ」
ということになります。

この2つを秤にかけた上での早河の出した結論が、
通常召喚されたモンスターを手札に戻すことに魅力はあまりない
でした。
結果、《ヴェルズ・アザトホース》を選択したというわけです。


最後にこれを言うのも卑怯ですが、この記事は
「ヴェルズラギアにはスノーマンイーターよりもアザトホースの方が絶対にいい」
ということでは決してありません。

「スノーマンよりもアザトホースを選択したプレイヤーがいた」
くらいのノリで受け止めていただけたらと思っております。
関連記事
スポンサーサイト

| 遊戯王思考 | 2012/03/13 01:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

抹殺の使徒

大会に参加したことがないのでわからないのですが、抹殺の使徒の採用率は低いのですか?
使われたらきつくないですか?
スノーマンならリバースではないから1枚除去で済む気もするのですが。

| さくら ゆき | 2012/03/13 12:17 | URL |

☆4で1700以上?ワーム・ヤガンが入ってない!まぁ実用性低いんで気にしないでください

| ワーム使い | 2012/03/13 13:27 | URL |

Re: 抹殺の使徒

いい質問ですね、ありがとうございます。
ラギアを使うデッキであればサイドに抹殺が入る可能性は比較的高いです。
・・・(大体50%くらいでしょうか。つまり五分五分です。

以下はあくまで早河の観点です。

抹殺は嫌ですが、きつくはないです。
抹殺でリバースモンスターが捕まった場合、
デッキにも効果が飛び火しますが手札には影響ないからです。
デッキを確認する効果もお互いですので相殺されます。
つまり結果だけ見ればただの1:1交換でしかないのです。

また、その飛び火でラギアを倒す術を失ったり、
私のデッキが機能しなくなる訳でもないので大丈夫です。
アザトホースはあくまで「楽に良コスパでラギアを倒せる」カードでしかないのです。

スノーマンは確かにデッキに被害を及ぼさない安全なカードですが、
今回私は安全よりも攻撃性をとり、アザトホースを選択しました。

| 早河 翔 | 2012/03/13 15:18 | URL |

Re: ワーム・ヤガン

> ☆4で1700以上?ワーム・ヤガンが入ってない!
大変失礼しました。
一応確認してはいたのですが、
表側表示のモンスターのみしかバウンスできない点と守備力が1800である点から、
番兵やフレイスの下位互換と判断し候補には入れませんでした。

ヤガンを運用するにはもう一つの効果を生かせるデッキでないと難しそうです。

| 早河 翔 | 2012/03/13 15:26 | URL |

そういえば、モバゲーかどこかでアザトホースの画像張って垢BANされた人いるらしいです。
ワーム使いとしてはお気に入りのカードなんですが、普通の人にはイラストがグロすぎるのでしょう…ww

| エスシー | 2012/03/19 16:06 | URL |

Re: イラスト

確かに知らない人があれを見たら引いちゃうか。。
ワーム一体一体はかわいいんですけどね(´・ω・`)

| 早河 翔 | 2012/03/19 20:34 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/21-e075fb92

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。