大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

光差す王となれ!《ライトレイ ディアボロス》!

A3880_Z1.jpg


「光差す」記事の第二弾!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
前回はそれっぽいという意味で遊星さんの台詞引っ張って来たけどこれで続けられるかな?
・・・(「王」を考えるのもだいぶ苦戦しました!

最新弾で登場したライトレイは4枚とも将来性あるので全部考察しようかと。


《ライトレイ ディアボロス》
 ☆7 光 ドラゴン族
 攻撃力 2800/守備力 1000
自分の墓地の光モンスターが5種類以上の場合のみ特殊召喚可能。
墓地の光モンスターをゲームから除外して、
敵陣にセットされたカードを確認し、デッキの一番上または一番下に戻す。



前回紹介したギアフリードと同条件で特殊召喚できるライトレイ。

こちらも効果の発動にコストを要求しているが緩めに設定されている。
また、発動条件がないので展開後にバッティングする心配も少なく活躍できるデッキは広い。

効果自体も、セットカードのみではあるが0:1交換が可能である。
また、この手の効果には珍しく確認してからデッキの一番上か下かを選べる

デッキトップに送れば相手の動きを鈍らせることが可能であり、
使わせたくない厄介な物を見てしまったのであれば下に送ればいい。
戦術プランを立てながらアドを取れるので非常に優秀な効果である。


効果内容・スペックとしてはパワーカードたりえているのだが、
いくらギアフリードより緩いとは言え、やはりその召喚条件はデッキを選ぶ。

また、自身を守れる点や相手ターンでも効果を使える点で
どうしてもギアフリードよりも見劣りしてしまう。

このカードはギアフリードが活躍しにくいデッキで差別化をしていきたい。



また早河のパッとした思いつきで申し訳ないのだが【魔轟神】などどうだろうか?
ライト魔轟神_convert_20120319023758

グリムロの存在やシンクロ召喚を連発するギミックは召喚条件を満たすには都合が良い。
☆7なので効果を使った後にシンクロ素材にもできる可能性があるのは嬉しい。

貪壷が制限化して
(´・ω;`)としていた魔轟神が吹っ切れるチャンスカードになるかもしれない。


また、ディアボロスがドラゴン族という点にも注目したい。
レダメの専用カードと化しているエクリプス・ワイバーンを絡めてみるのも面白い。
A12597_Z1.jpg

《エクリプス・ワイバーン》
[Eclipse Wyvern]
 ☆4 光 ドラゴン族
 攻撃力 1600/守備力 1000
このカードが墓地に送られたらデッキから☆7以上の光or闇ドラゴンを除外。
その後、このカードが墓地から除外されたら除外しておいたモンスターを手札に加える。


ディアボロスの効果で除外すれば新たなディアボロスに繋げる事ができる。
その時には墓地の光属性が1つ減っているので完全に相性がいいとは言いがたいが、
セットで運用すれば爆発力が増すだろう。


幅広く光属性カテゴリーに絡めることができるので今後に期待できる1枚である。
闇にとってのダムドのような存在に、、光にとっての「」として君臨することに期待。


光王様候補?_convert_20120319024929

ライオウ「・・・」
オネスト「まぁ俺はもうデフォだしな」
開闢「せやな。俺はだ!


●ライトレイシリーズ記事
光差す道となれ!《ライトレイ ギア・フリード》!
光差す王となれ!《ライトレイ ディアボロス》!
光差す波となれ!《ライトレイ ダイダロス》!
次元を斬り裂く光となれ!《ライトレイ ソーサラー》!
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/03/20 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

ドローロックするのめっちゃいい感じです('ω'*)
ライロにそのまま入れてますd(・ω・*)

| ストロウン | 2012/03/20 00:39 | URL |

ライトレイ系統のカードは総じて《神聖なる魂》と相性がいいからいいですよね! 墓地落としが必要になりますが、光って割りとすぐに墓地肥えますし・・・。
自分は今は【ライロフォトン】なるデッキを組んでたりしますが、魂3積みとエクリプスワイバーンでいい感じに除外できてライトレイもバリバリ出てきます。 まぁ積んでるのはソーサラーのみですが・・・。
この記事を見てるとディアボロス入れたくなってきますね!

| ドラゴ | 2012/03/20 01:33 | URL | ≫ EDIT

Re: ライロ

やはりライロでの運用が一番抵抗ないですよね。
私がライロで使っていたのはギアフリでしたが、
あっという間に召喚条件を満たしてくれるので清々しく召喚できました。

| 早河 翔 | 2012/03/20 11:11 | URL |

Re: ライロフォトン

> この記事を見てるとディアボロス入れたくなってきますね!
ありがとうございます。そういう声はすごく嬉しいです。

エクリプスは銀河眼を持ってくるのに運用しているんですかね?
たしかにコメントを見る限り、ディアボロ1枚を刺しておくと面白いかもしれませんね。
・・・(☆7なので超銀河眼にいけないのが残念ですが。。

| 早河 翔 | 2012/03/20 11:18 | URL |

エクリプスは主に裁きの龍を持ってくるのに使ってますね。
銀河眼さんを出す手段としては未来融合使ってみたり。 ツインフォトンリザードが出せれば2体同時に出てこれますし。
後は、先述の神聖なる魂がATK2000なのでウォルフ辺りが場にいればリリースして出すことも可能だったり。
他にガーディアン・オブ・オーダーがいるので裁き、銀河眼、オーダーで超銀河~なんてやってみたいですがさすがに決まったことはないですねww

| ドラゴ | 2012/03/20 12:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

裁き、銀河眼、オーダーの時点で勝負が決まってますもんね。
エクリプスで裁きかぁ、、強いですね!

| 早河 翔 | 2012/03/20 13:20 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/25-cb14a5c7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

