大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

光差す波となれ!《ライトレイ ダイダロス》!

A3878_Z1.jpg


「光差す」記事の第三弾!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚(゚Д゚ )ノイエーイ

《ライトレイ ダイダロス》
 ☆7 光 海竜族
 攻撃力 2600/守備力 1500
自分の墓地の光モンスターが4体以上の場合のみ特殊召喚可能。
フィールド上のカード2枚とフィールド魔法1枚を選択して発動、
選択したカードを破壊する。



ギアフリ、ディアボロと比べると召喚条件が抜群に緩い
4種類ではなく「4体」の光モンスターで条件を満たせている。

その分攻撃力は下がるが2600もあれば星屑を叩くのに十分であり合格ラインは抑えている。


効果は、コストを必要としないものの3枚もの対象カードを選択しなければ発動できず、
その中にフィールド魔法がなければならない。

しかし、表か裏か、自分か相手か、モンスターか魔法罠かという指定記述が全くない。

敵陣のフィールド魔法を狙うのであればそれを剥がした上で2枚もの他カードを巻き込める。
つまり26モンスターを出すだけで最大0:3交換が可能なのだ。

【ドラグニティ】【Sin】【暗黒界】等々、
フィールド魔法がデッキの中核や生命線を担っているデッキは意外に多い。
これらのデッキには間違いなく驚異的な存在となるだろう。

ギアフリやディアボロと違い効果発動に墓地除外もいらないので、
墓地利用デッキへの強力なメタカード《王家の眠る谷-ネクロバレー》の除去までもこなす。


召喚条件が容易に満たせるのであれば単純なアタッカーとして採用しておくのも手である。
気軽に出せる高火力モンスターというだけで活躍は見込めるからだ。
たまたま相手がフィールド魔法を使うデッキであったならば儲けものである。

そういったデッキ選択であれば、
一気に衰退した【代行天使】での採用も視野に入る。
天使ダイダ_convert_20120320102636

前環境で猛威をふるっていたヴィーナスのギミックはダイダの召喚条件を満たす助けになるし、
ダイダの26打点は展開後あと一押しの助けにもなる。

TGワーウルフを絡めるのであれば、
ダイガスタフェニックス リバイス
3000 + 2500 = 5500
あとの2500を埋めるのにちょうどいい。

単純にこのカードとマスヒュペ、クリスティアを並べるだけでもワンキル圏内である。


また、☆7という点で同じライトレイのディアボロとの相性もいい。
ダイダディア_convert_20120320104425

互いに召喚条件を満たす助けになっているし、2体並べるだけでも
2600 + 2800 = 5400
あと2600で8000である。

ランク7のNo.11 ビッグ・アイで相手のエースモンスターを奪うのも選択肢。
3体並べてのワンキルに失敗したとしたら、
メイン2でNo.7 ラッキー・ストライプを召喚しアドを狙うのも手か。。?



ここまでメインに挿すことをお勧めしてきたが、
単純にフィールド魔法デッキメタとしてサイドに忍ばせておいてもいい。
・・・(むしろこちらの方が現実的か?

フィールド魔法と共に2枚のカードを飲み込むこのカードの事を、
光属性の使い手であれば覚えておきたい。


●ライトレイシリーズ記事
光差す道となれ!《ライトレイ ギア・フリード》!
光差す王となれ!《ライトレイ ディアボロス》!
光差す波となれ!《ライトレイ ダイダロス》!
次元を斬り裂く光となれ!《ライトレイ ソーサラー》!
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/03/22 00:18 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑ | EDIT

ライトレイお疲れ様です。


召喚条件の緩さは確かに強い!

しかしサイド用かもしくは自身のフィールド魔法を
用意するほうがいいかななんてw

一番自分のなかで推している次回のソーサラーに期待(゚∀゚)

| 改良 | 2012/03/22 03:04 | URL | ≫ EDIT

相手のフィールド魔法食えるのは知らんかった…

| エスシー | 2012/03/22 13:18 | URL |

Re: ライトレイお疲れ様です。

> 自身のフィールド魔法を用意するほうがいいかななんてw

そうなんです(´・ω・`)それが理想なんです。
でもそれが早河の頭では閃きませんでした。

いい案でたら私にも是非共有を。

| 早河 翔 | 2012/03/23 00:42 | URL |

Re: ダイダロスの効果

勘違いされやすそうですからね

| 早河 翔 | 2012/03/23 00:44 | URL |

>> 自身のフィールド魔法を用意するほうがいいかななんてw

> そうなんです(´・ω・`)それが理想なんです。
> でもそれが早河の頭では閃きませんでした。


自分の見解

候補①~④

①破壊してアドが取れるフィールド魔法
②サーチができるフィールド魔法
③破壊対象にしても破壊されないフィールド魔法
④相手のフィールド魔法

考察をしたいところなんですが長くなるので切りますw


続きは自分のブログでw
トラックバックでリンクしておきました

| 改良 | 2012/03/24 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/29-9506d70b

【遊戯王】ライトレイ・ダイダロスを真剣に使ってみたい(`・ω・´)

早川さんのブログにて http://yugiohmind.blog.fc2.com/?no=29 >> 自身のフィールド魔法を用意するほうがいいかななんてw > そうなんです(´・ω・`)それが理想なんです。 > でもそれ...

| 盤上の改良討論 | 2012/03/25 01:11 |

【遊戯王】ライトレイ・ダイダロスを真剣に使ってみたい(`・ω・´)

早河さんのブログにて http://yugiohmind.blog.fc2.com/?no=29 >> 自身のフィールド魔法を用意するほうがいいかななんてw > そうなんです(´・ω・`)それが理想なんです。 > でもそれ...

| 盤上の改良討論 | 2012/03/25 01:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

