大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

ルールの再確認をしよう!解!《禁止令》!

A12842_Z1.jpg


先日の公認大会のヒーロー戦で禁止令を使用したところ、
私が認識していることが違うとの指摘を受けました。

相手の主張としては、
「墓地の宣言されたカードを別のカードで利用することはできる」
例)ミラクル融合の素材、ヒロブラの回収対象

ジャッチ判断を含め、その場はゲームを続けましたが、
納得できないまま負けてしまいました。
・・・(アナネオヒロブラ撃たれて死にましたからね(´;ω;`)ブワッ


後日ネット調べたところ、
3/1から禁止令のルールが一部変わった
との噂を発見しました。

禁止令を愛用するものとしてそれを知らなかったのは恥じるばかりです。
・・・(本当だったら途中からルール変えないで欲しいんですけどね。
・・・(アキュルスの時とかは本当にショックでしたし(´・ω・`)


しかし一部変わったっと言われても何が良くて何が悪いのかは
テキストから全くわかりません。
Wikiに書いてあることも信用できない気がしたので明日事務局に確認しようと思います。


質問しようと思っていることを一覧にしますので、
禁止令のことでついでに聞いて欲しい事があったら言ってください。

問い合わせは3/28(水)の17:30頃に実施予定です。
⇒仕事でタイミング逃しました。3/29(木)の12:00に実施します。

2012/3/29に遊戯王OCG事務局から下記の回答を頂きました。



※E-HEROアナザーネオスを宣言した禁止令が適用されています。
 発動時にアナザーネオスはフィールドに存在していませんでした。

Q1:
融合を発動し、手札のアナネオを融合素材とすることはできますか?

A:
できない。
禁止令で指定されたモンスターは融合素材にできない。


Q2:
エキセントリック・ボーイの効果で手札のアナネオをシンクロ素材として使用することはできますか?

A:
できない。
禁止令で指定されたモンスターはシンクロ素材にできない。


Q3:
墓地に存在するアナネオを死者蘇生の対象にすることはできますか?
また、できる場合はその後の処理はどうなりますか?


A:
対象に指定し、フィールド上に特殊召喚することができる。
ただし、召喚後にアナネオをプレイすることはできない。


Q4:
何らかの方法でフィールド上に存在するアナネオをエクシーズ素材として使用できますか?

A:
できない。
禁止令で指定されたモンスターはエクシーズ素材にできない。


Q5
何らかの方法でフィールド上に存在するアナネオを☆4のデュアルモンスターとして
デュアルスパークのコストにできますか?


A:
コストにすることができる。
アナネオは☆4のデュアルモンスターとして扱う。


Q6:
墓地に存在するアナネオはデュアルの効果が適用され、通常モンスターとして扱われますか?
(ヒロブラは使えますか?)
仮に通常モンスターが禁止令で宣言されていた場合、その通常モンスターをヒロブラの対象にできますか?
また、その後の処理はどうなりますか?


A:
調整中(デュアルの効果で通常モンスターとして扱うか。)
仮に元々が通常モンスターのスパークマンが禁止令で指定されている場合はヒロブラは使える


Q7:
ミラクル融合を発動し、墓地に存在するアナネオをシャイニングの融合素材として使用できますか?
・E-HEROとして使用できますか?
・光属性として使用できますか?


A:
できない。
禁止令で指定されたモンスターは融合素材にできない。
HEROとしても光属性としても素材にはできない。


※セイバーザウルス2体を素材としたエクシーズモンスターがすでにフィールド上に存在しています。
禁止令でセイバーザウルスを宣言し、適用されました。

Q8:
素材のセイバーを取り除き、エクシーズモンスターの効果を発動できますか?

A:
できる。
エクシーズ素材となっているセイバーザウルスはただの素材として扱う。
素材を取り除くことはセイバーザウルスをプレイすることにならない。


※甲虫装機 ホーネットを宣言した禁止令が適用されています。
 発動時にホーネットはフィールド上に存在しませんでした。

Q9:
ダンセルの効果を発動し、手札または墓地に存在するホーネットを甲虫装機として装備することはできますか?
また、その後のダンセルの攻撃力、☆はどうなりますか?


A:
装備できる。
その後の攻撃力、☆が上昇する効果はホーネットの効果なので変化しない。


Q10:
甲虫装機 エクサビートルの効果を発動し、墓地に存在するホーネットをモンスターとして装備することはできますか?
また、その後のエクサビートルの攻撃力はどうなりますか?


A:
装備できる。
その後、攻撃力が上昇する効果はエクサビートルの効果なので適用される。


Q11:
装備されたホーネットは自身の効果で墓地に送ることは可能ですか?

A:
できない。


Q12:
手札に存在するホーネットを闇属性として闇の誘惑で除外することはできますか?

A:
できる。
闇属性のモンスターとして扱う。


Q13:
墓地に存在するホーネットを闇属性として開闢召喚のコストで除外することはできますか?

A:
できる。
闇属性のモンスターとして扱う。


※ヴェルズ・サンダーバードを宣言した禁止令が適用されています。
 発動時にサンダーバードはフィールド上に存在していました

Q14:
このサンダーバードが効果を発動し、除外された次のスタンバイフェイズにフィールド上に戻りました。
この時、サンダーバードの攻撃力を300あげる効果は適用されますか?


A:
調整中。


Q15:
Q14は他のモンスターであっても同様ですか?(亜空間物質転送装置を使った場合等)

A:
調整中。



結局先日のアナネオヒロブラが撃てるかどうかは調整中だったんですね。
であれば仕方がない(´・ω・`)
今度のCSでは大会前にちゃんとヘッドジャッチに確認しておきます。
関連記事
スポンサーサイト

| 遊戯王思考 | 2012/03/29 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/35-a20f75d2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。