大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

お前らってなんで使われなくなったの?充電中?《剣闘獣》!

20111025057.jpg



今回は単一カードではなく《剣闘獣》というカテゴリの話。
WORLD CHAMPIONSHIP2008でグリフィス様が世界チャンプになった時に使っていたカテゴリです。
早河はちょうどこの頃に遊戯王に参加し始めたので
《剣闘獣》はかなりのユーザーが使っていたイメージがありました。
…(当時は《ライトロード》VS《剣闘獣》のイメージが焼きついています。
まぁすぐに《猫シンクロ》にすり替わっちゃいましたけど、
それでも《猫剣闘》とかまだ居ましたからね。


さて、何で使われなくなったんでしょうね。
これほど完成度の高いカテゴリもいないないと思うんですけどね。。

・少ないモンスターの構築で状況に合わせたモンスターを出せるカテゴリー能力
・専用増援・天罰・その他もろもろ持ち
・出すだけで万能破壊や魔法罠のパーミができる素材がゆるい融合モンスター達


早河はよく「アド取り合戦」という表現を使います。
カードゲームの性質上「手札の数=選択肢の数=その場の優劣」というのは基本だと思います。
…(遊戯王の場合手札が少なくてもひっくり返る場面は多々ありますが。。
私はこのアド取り合戦をしている時がカードゲームをやっている気持ちになれて一番好きです。

《剣闘獣》は戦闘を行うだけでどんどんアドを稼ぐ能力があるのでまさに私好みです(事実好きです)。

剣闘が衰退した理由の中で大きいのはやはりベストロウリィの制限化だろうか。

あれが準制限になったら皆使うのかなー
というかもう制限解けてもいいんじゃない?

関連記事
スポンサーサイト

| 遊戯王思考 | 2012/02/11 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

今の時代だと堅実に少しずつアド稼いでるのはヒーローくらいかと思います…

| エスシー | 2012/03/18 11:30 | URL |

Re: アド稼ぎ

HANZO「フッ、我は忍びゆえ裏の存在。注目されないのも当然よ。」

アド稼ぎの点で言うなら最近のグアイバもすごいと思います。

| 早河 翔 | 2012/03/19 14:00 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/5-60e28a42

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

