大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

神「私を使いこなすことができるのか?」《神の宣告・警告》!

神宣神警_convert_20120506020338


早河は最近、
神の宣告・警告をデッキに入れることに疑問を持ち始めてしまいました。

別にそれはこれらが弱くなったと反発するつもりはありません。

私が思うに現環境でのこの2枚は
難易度の高いカードと化してしまっていると思うのです。

難易度が高いと思うのには2つの理由があります。


1つ目は「除去カードの漸増」です。

最近は汎用性の高いバック除去カードが増えました。
そうでなくてもサイクロンが無制限に戻り、
カードカーDと共に採用されるサンブレも
ワンキルデッキには当たり前に入っている環境です。

神の宣告、神の警告というカードは元来、
ここで撃てば相手の動きが止まる・致命的になる
といった場面で使いたいはずです。

しかし、最近では相手のコンボとは関係のない部分で
「今発動しないとどうせ割られるし。。」
「う~ん、、まぁ戦況は変らないし黙って割られるか。」

といった場面が増えてしまっています。

サイクロン等でのバック破壊なんて結果だけ見ればどうせ1:1交換です。
しかし、最近のワンショットデッキでのバック破壊というものは
1:1交換以上の結果をもたらす事になります。

このことに関して深く堀り下げるつもりはありませんが、
そうでなくともフリーチェーンのカードであればチェーンして
アドが取れるチャンスなのに、黙って割られてしまう神宣・神警は
もったいないカードになってしまいました。


2つ目は「使いどころの難しさ」です。

早河は対戦の勝負が決したとき、特にそれが敗北だったときは
「反省」的なことをします。
つまりプレイングに悪いところがなかったかを探すわけです。

そして最近、
どうも神宣・神警に関する反省が多いことに気づきました。


短期で勝負が決してしまう現環境で神宣・神警のコストは非常に重いです。
上で言った相手の動きが止まる・致命的になる箇所での発動も難しく、
結局払ったコストが自分の首を絞める結論も招きかねません。

うまく噛み合うことももちろんありますが、
その見極めは難しく、踏み外したときのリスクを内包してしまっているのです。



以上の2つの理由により早河はインゼクターで神宣を、
ガエル帝で神警をバッサリ切り落とした構築を行いました。

そして意外なほど問題ないことに驚いています。

師匠からは「やっぱり必要だと思う」と言われてしまいましたが、
早河には神宣・神警を使いこなすことはできないようです。。
関連記事
スポンサーサイト

| 遊戯王思考 | 2012/05/06 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

私のラヴァルも両方いれてません。ワンキル型は耐えて返せばいいので必要ないんですが、やはりヴェーラーやGのような手札からでる奴らが強くてたまらない気がします。逆にヴェルズなんかには入れちゃいますがね。

| キム | 2012/05/06 07:38 | URL |

ページランクの更新

5月のページランクが更新されたみたいです。残念ながら私は取得できませんでしたが、そちらは1を獲得しているようです。

| ユートピア | 2012/05/06 10:42 | URL |

Re: 手札誘発

手札誘発はワンキルの敵ですからね。
その辺もカバーできる構築・プレイングができるプレイヤーになれればきっとバンバン勝てるのでしょうが、
早河は残念ながらその境地には立てていません(´;ω;`)

| 早河 翔 | 2012/05/09 01:04 | URL |

Re: ページランクの更新

こんなのがあるんですねヽ(;゚д゚)ノ
ブログって奥深いなぁ~

| 早河 翔 | 2012/05/09 01:06 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/55-1b853151

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

