大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

パラレルHERO

パラレルHERO_convert_20120719231314


どうも改良です


初の投稿は「パラレルHERO」について紹介したいと思います


①原理


平行世界融合はE・HERO専用の融合召喚カード
採用することで融合召喚の機会が増え制圧力があがります.

A13887_Z1_convert_20120719231501.jpg 平行世界融合
  通常魔法

 除外されているモンスターをデッキに戻し、
 戻したモンスターを融合素材とするE・HEROを融合召喚!
 ※発動ターンは特殊召喚できない



基本的にはデメリットのような以下の特徴があります
しかし考え方を考えるとメリットに転じます!

・除外ギミックを必要とする
 ⇒次元を絡めた構築ができる

・素材をデッキに戻す
 ⇒サーチ,リクルートで再度モンスターを使える.
 ⇒モンスターの少ないHEROのデッキ内モンスター切れを回避できる.

・特殊召喚制限がかかる
 ⇒これに関してはメリットには成りえないですが,ワンキルを狙う
  よりは魔法罠を張って数ターンにまたがる戦術を前提とすれば
  おおきなデメリットではないかなと思います


②目的


少ないモンスター構築で多彩な魔法罠を備え
融合召喚により場を制圧する「E・HERO」

目的1:現行で採用されている魔法罠に加えて平行世界融合を
採用することで制圧力を増す


目的2:平行世界融合を採用することにより併用される除外ギミックを活かした
魔法罠を採用し,魔法罠を多彩にする.



③方法

ではどうすればうまく回るデッキが作れるでしょうか?
考えた結果次のものが必要だと思いました.

A.除外ギミック(Bのため)
B.平行世界融合(今回の主役です)
C.モンスター(あたりまえですが)
D.多彩な魔法罠(多彩なのが好きです)


必須ではないですが
E.帰還ギミック(せっかく除外したので)
F.サーチカード(Bによりデッキが肥えるので)



ここからは実際にカード名を出して検討していきます

A.除外ギミック

このデッキを考える上での要素として非常に大事です.
ここで注目するのは

A320_Z1_convert_20120719231240.jpg 神剣-フェニックスブレード(以下フェニブレ)
  装備魔法

 ●戦士族のみ装備可 攻撃力300↑
 ●墓地の戦士族2枚を除外して発動。
  このカードをサルベージ



墓地を除外したいのに手札アドがとれちゃうんですよ!?
(;゚Д゚)!おどろき!
このカードは除外エンジンになります.
この除外エンジンを活かすためにモンスターは戦士族中心で構築します

他の候補
・ミラクルフュージョン(後に解説しますが枚数相談)
・次元の裂け目などの永続系(フェニブレとバッティングするので不採用)


B.平行世界融合
3積みしますので割愛します



C.モンスター
できるだけE・HEROを採用します
・E・HEROエアーマン
 ⇒言わずもがな.
・    バブルマン
 ⇒ワンキルよりは~と先ほど言いましたが「よりは」なだけで積極的に狙います
  またアブソルートZEROの素材になるので採用.
  バブルマンにより手札でだぶつきそうなモンスターは少なめに
・    キャプテンゴールド
 ⇒手札から墓地を肥やせる優秀モンスター.またサーチ先のスカイスクレイパーは
  E・HEROの底力をあげるだけでなく↓のボルテックの効果発動を補助.
・    ボルテック
 ⇒相手にボルテックの攻撃でダメージを与えれば除外されてるE・HEROを特殊召喚できるので採用
  戦士族でないので注意

アナザーネオスが不採用なのは
1,1900の攻撃力は魅力ですが,サポートカードを使って真の実力がだせるので
2,手札でだぶつくと危険なのでモンスターはできるだけ少なくしたい


D.多彩な魔法罠
基本的に魔法は安定性,罠は奇襲性が大事だと思います
よって,魔法は3積み,罠はピン積みを好みます.
相手に読みづらい罠は多彩と言えるでしょう.

次のような手札コストを要する魔法罠が良いでしょう
封魔の呪印
超融合
天罰
因果切断
とくに封魔の呪印は手札コストが魔法カードと限定されてる強力カードです.

フェニブレで得た手札コストのここで還元してあげましょう
逆に言うとフェニブレを墓地に送らないと墓地を除外できないので
手札を捨てる手段が必要です

(戦士族モンスターに装備してそのモンスターが場を離れれば墓地へ送れますが何かもったいない気がするので)

あとは相手ターンでのワンキルに弱いので「威嚇する咆哮」や「レインボーライフ」など入れるといいと思います.バブルマンのせいでバトルフェーダーなどが積めないため.後述の「ヒーローアライブ」を採用するならば回復用にレインボーライフ投入もあり?


E.帰還ギミック

1,並行世界融合
2,異次元からの帰還
3,D・D・R
4,E・HEROボルテック
5,E・HEROシャイニング(手札回収)

ここで声を大にしたいのは
3,D・D・Rです

A12777_Z1_convert_20120719231256.jpg D・D・R
  装備魔法

 手札1枚を捨てて発動。
 自分の除外モンスターを特殊召喚して装備する。
 このカードが場から離れると装備モンスター破壊




さらに装備魔法なので後述するサポートカード「アームズホール」
を共有することができます!


A316_Z1_convert_20120719231230.jpg アームズ・ホール
  通常魔法

 デッキの上から1枚墓地に送って発動
 デッキまたは墓地から装備魔法を手札に加える
 このターン通常召喚できない




F.サーチカード

このデッキの必須カード
「エアーマン」と「フェニブレ」を何としてもデッキからひきずりださなければなりません
そこで以下のカードを採用します.

エアーマン用
・E-エマージェンシーコール-
・増援
・召喚僧サモンプリースト
・ヒーローアライブ

フェニブレ用
・アームズホール
・ラヴァルバルチェイン


④結果

以上より作成しました

【モンスター】*8枚
E・HEROエアーマン*1
E・HEROバブルマン*3
E・HEROキャプテンゴールド*1
E・HEROボルテック*1
召喚僧サモンプリースト*2

【魔法】*22枚
増援*1
E-エマージェンシーコール-*3
ミラクルフュージョン*2
平行世界融合*3
神剣フェニックスブレード*2
アームズホール*2
D・D・R*1
サイクロン*1
大嵐*1
ブラックホール*1
死者蘇生*1
月の書*1
超融合*1
魔天楼-スカイスクレイパー-*2

【罠】*10枚
激流葬*2
封魔の呪印*2
強制脱出装置*1
天罰*1
因果切断*1
威嚇する咆哮*1
異次元からの帰還*1
神の宣告*1


【エクストラ】*15枚
E・HEROアブソルートZERO*2
E・HEROシャイニング*1
E・HEROノヴァマスター
E・HEROエスクリダオ
E・HEROGreat TORNADO
E・HEROガイア
No,39希望皇ホープ*2
CNo,39希望皇ホープレイ*1
H-Cエクスカリバー*1
機甲忍者ブレードハート*1
ラヴァルバルチェイン*1
No,16色の支配者ショックルーラー*1
ヴェルズウロボロス*1


⑤考察

序盤:エアーマンを呼び,フェニブレを墓地に待機
中盤:エクシーズ召喚や融合召喚で制圧
終盤:平行世界融合さらに融合.次ターン以降のサーチからのエアーマン⇒バブルマンが強力


序盤にフェニブレを落とすことには成功しますが,
中盤で平行世界融合が来ず,フェニブレの除外だけがからまわりすることがありました.
そのときにミラクルフュージョンを引くと墓地に素材がいなかったりします.
そんなときの戒めとしてボルッテクの雷族がいいなと思いました.

総じて安定性制圧性も高く,魔法罠も多彩にできたと自負しております.



どうですか?平行世界融合使ってみたくないですか?
これからもぬるりと紹介していきたいとおもいますので
よろしくおねがいますm(_ _)m

/改良
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/07/19 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

連絡遅れ申し訳ありません。
リンク追加させて頂きました!
これからよろしくお願いします。

| Arkbird | 2012/07/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

http://muryougeemu.blog.fc2.com/

相互リンクお願いします

こちらはもうりんくはりました

| 名無しの思考人 | 2012/07/23 15:05 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/74-8f7786bf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

