大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

押して抑える!《太鼓魔人テンテンテンポ》!

A26429_Z1.jpg


今週のジャンプはもう買いましたか?
早河はちゃんと3枚買いました。

私はジャンプを買うときはコンビニで買うことにしているのですが、
コンビニ店員は慣れてる本屋さんと違って3冊レジに持っていったときのリアクションが毎回新鮮で嬉しいです。


店員「・・・同じものが3つでよろしいでしょうか?(オソルオソル)」
早河「はい。支払いはSuicaで、袋要らないです。

(その場でカードだけ剥がす)

早河「すいません、この2冊捨ててもらえますか?
店員「ぇ?いらないんですか????


このやり取りはもはや快感の類。


さて、今回の本題は半年も前に発売したSTARTER DECK 2011のテンテンテンポの話。


なぜ今更かと言うと、
今週買ったジャンプのカード説明ページに載っていたから。(´・ω・`)

実はまじまじとカードテキストを読もうと思ったのは今回が初めてでした。
買った当時はマエストロークをデッキに入れるのに大会直前に他のカードは見向きもしなかったので。。

で、その強さに半年遅れで驚いているわけです!


A26429_Z1_convert_20120802014210.jpg《太鼓魔人テンテンテンポ》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/悪魔族/攻1700/守1000
レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除き
自分フィールド上の全ての「魔人」と名のついた
エクシーズモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果は相手ターンでも発動できる


敵エクシーズの素材を剥ぎ、
その後に自身を含む自軍の魔人エクシーズを攻撃力500↑する一連の能力がある。

必然と、このカードの召喚は相手の場にエクシーズが居るときになるだろう。
自己強化は召喚ターンで能力が使えれば2200と言うことになる。
2100のラインを上回っているので戦闘での活躍がそこそこ期待できる値だろう。

と言っても★3は打点ではアジッドゴーレム、リバイス、ブリリアントと高打点の激戦区なので
前半の能力も使いこなさなければ意味が無い。
b1247563a_convert_20120802014342.jpg A22249_Z1_convert_20120802014154.jpg A24228_Z1_convert_20120802014202.jpg

このカードを使う利点は、
★2のガチガチ、★3のゼンマイン、★4のマエストローク(攻撃表示)と
破壊耐性を持ったモンスターの素材を剥がした上から十分な攻撃力で殴ることができる点だろう。
A21411_Z1_convert_20120802014144.jpg A20330_Z1_convert_20120802014137.jpg A26431_Z1_convert_20120802014226.jpg

攻撃力で届いていないが、ホープの素材が1つしかなければ素材を剥がして自壊を促すこともできる。


また、一番最後一文も見逃せない。
驚くなかれ、この能力はフリーチェーンなのだ。

素材1つを剥ぐことが、相手にとってそんなに痛手でなくとも、
自ターン⇒相手ターンに自己強化できれば2700もの打点となり、
ガイアドラグーンの2600ラインを超えることになる。

これはちょっとした脅威であり、相手もエクシーズ召喚を渋ることになるだろう。
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/08/02 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/81-c4d71b6d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

