大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

みんなはデッキ組むときメモとか描く?

A17710_Z1_convert_20120320135638.jpg早河はコンボとかデッキ構築考えてるときこんな↓図描くんだけどみんなもこういうのある?


デッキ構築メモ_convert_20120810001743
(ちなみにこの図は《返り咲く薔薇の大輪》の構築方針を考えてるときのメモ)

職業柄なのかな?
※早河はシステムエンジニア(まぁ要するにプログラマー)

120px-Jis-flowchart-fixed.png

ソフト開発する人はプログラム組む前にフローチャートという図を描きます。

左図は正式な設計書に載せるようなルールが決まったもので、
思いつきにササッと描くのは人それぞれ(だと思う。。)

関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/08/10 00:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

代償セイクリワンキルをやってた時は何パターンもワンキルパターンがあったのでメモってました^^;

普段はそこまで複雑な回し方はしないので頭の中で考えて終わりです。

| ストームウォーカー@mixi | 2012/08/10 07:39 | URL |

頭の中のカードプールが多くないので、そもそもフローを書くレベルにまで至らない…。
でも、使ってみたいカードとかそれと相性の良さそうなカードはiPhoneのメモ帳に書き留めてますね。
で、たまにmixiに書いてみるとかしてます。備忘も兼ねて。

| まつきよ | 2012/08/10 08:34 | URL |

どちらかというと、デッキレシピ寄りですね。
どんな動きをしそうかな?というのはレシピをまず作ってみて頭の中で想像して、それからまたレシピを少し弄って…みたいな感じです。

| まつきよ | 2012/08/10 08:37 | URL |

使ったこと無いデッキならとりあえず適当に組んでみて、後はデュエりながら調節してカード抜き差ししてます。
使ったことがあるカードならそれのコンボとメタのメタカード入れて後は種族や属性のサポートでデッキ組み立ててからデュエルで調整ですね
それで勝率4割以上になったデッキはレシピとしておいてます

| ぐら | 2012/08/10 15:13 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/92-8e8b5192

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

