大人の遊戯王思考

社会人決闘者・早河が思考した遊戯王の話。あとその他。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --/--/-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | EDIT

2012年9月制限改訂を知った早河の反応

Time-Reversal_convert_20120706020928.jpg先日紹介したファンデッキ祭典杯のオリジナル制限について、
チャットにて運営のshino様と会話中に
9月の公式制限改定の情報が出たということを初めて知りました。

その時の早河の反応。


早河: 聞きたいんですけど
早河: ウィンダはなぜ禁止に?

65571.jpg

A16861_Z1_convert_20120813125923.jpg《ガスタの巫女 ウィンダ》 †
効果モンスター
星2/風属性/サイキック族/攻1000/守 400

このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する事ができる。


shino: 【ガスタ】の主要カードと感じたのですよ。正直運営陣【ガスタ】よくわからんのですが
shino: 第1回で30分という中、ほとんど1本で終わってしまうという
shino: なんか上手く説明出来てるかどうかわかんないですけど
shino: もちろん自分もつかってみたいカテゴリではありますけど
shino: 強い弱いは別ですね
早河: 特にヤバイギミックが発見されているわけではないんですね
shino: まあそういうことです。ガスタと当たった人が全員不機嫌そうでした。あんまりいいたくないですけどね
shino: サイドチェンジもないですし、そもそも2戦目にいかない。リクルが特性なんで時間かかるのはしかたないといえばそうなんですけど。
shino: という感じですね。
早河: 成程
早河: 確かに私の地元にも居るので公認で当たることもありますが
早河: あれは長くなるときはとことんですからね
早河: 遅延系の防止って事ですね
shino: そうですね。楽しむのが1つの目的ですから
早河: 了解です
shino: ウィンダで良かったのかはまだよくわかんないです
早河: ☆3の鳥から行けるのっでウィンダだけでしたっけ?

A16858_Z1_convert_20120813130524.jpg《ガスタ・ガルド》 †
チューナー(効果モンスター)
星3/風属性/鳥獣族/攻 500/守 500

このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分のデッキからレベル2以下の「ガスタ」と名のついた
モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


shino: いやーよくわかんないです。すいません。ただガスタのレシピを見たときほとんどのデッキに3枚入っていたので。
早河: 成程
早河: それで今回うまく言ったのであればよかったんじゃないでしょうか
shino: テキスト読まない勢運営ですいませんw
shino: まあ今回は上手くいったと思います。
shino: 制限改定もちょうど来て禁止も緩和できますよw
早河: もうでました?
早河: まだ見てない・・・

■禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

■制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《月読命》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《発条空母ゼンマイティ》
《血の代償》

■準制限
《レスキューラビット》
《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E-エマージェンシーコール》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》

■制限解除
《ネクロ・ガードナー》
《マシュマロン》
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒》



情報元:紫銀の弾丸


早河: ほんとだ
早河: ロンファ帰ってこなかったか・・・
早河: そしてゼンマイティが逝ったのか、、ハンターだったらまだまだ面白かったのに。。。
shino: うーんどうなんでしょ。
早河: ( ゚д゚)ポカーン《魔界発現世行きデスガイド
早河: カッコワルイ
shino: きついですねw
早河: 今回は割とまともな改定ですね
shino: ですね。
早河: これは面白くなりそう
早河: ワンキル系が軒並み死んだ?
shino: 一応ラヴァルはノータッチですね
shino: 最近見ないですけど
早河: あれ結構ワンキルまでは難しい時ありますしね
shino: ラビットは準ならまだいけそうな気がしますね
早河: あ、、ラビットもかかってたのか
早河: そしてアースも準に帰還か、、まぁTG死んでるから許す
shino: いろいろなデッキが出そうでやっと楽しみな環境ではありますね
早河: しばらくはライロが出回りそうな予感
早河: 制限改定直後のライロは安定してる
shino: あーなるほど
shino: これヒロビはまだいける?
早河: ん~
早河: 剛健Eが盗られた分、モンスター枠のバランスがわかりません
shino: アライブと混ざる感じで生きそう
早河: 可能性はありますね
早河: ただ、元祖アライブHEROの方がべた褒めしてた未来ワンキルが潰れてる
shino: 未来融合・・・・
早河: 純ドラゴンが割ととばっちり受けてますね
shino: あまりガチでないのにも被害があったりしますね
早河: 汎用性があったって事ですかね
早河: それにしても、、これ魔轟神でしばらくいけるんじゃないです?
shino: もちろん魔轟神でいきますよ
shino: 今もですけど
早河: 名推理禁テレ緩和も面白いことになりそう
shino: そこですね
早河: デブリもさりげなく帰ってるし
早河: 今植物作ってるんですけどこれはいい緩和
早河: スポーアも使える
shino: スポーア禁止は謎でした
早河: テキスト読まない勢運営なんじゃないですか?
shino: ジャンドの時代にさすがにw
早河: 確かに・・・まぁ勘違いされたのでしょう。
早河: それで言うなら制限というのも結構謎ですけどね
早河: 別に無制限でも無問題
shino: 制限の意味・・・ですね
早河: です


あとから気づきましたが、カラクリとギアギアも行けそうですね。
関連記事

| 遊戯王思考 | 2012/08/13 13:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑ | EDIT

おそらくこれで確定なんでしょうね。

持ってるデッキの大半が作り直し…。
特にカオドラはヤバいw

でも、すでに完成していたデッキを見つめ直すいい機会と前向きにとらえて頑張るしかないですね!

| まつきよ | 2012/08/13 15:25 | URL |

サイクロン準かなとは思ってたんですが。
次の環境からは大会の優勝デッキレシピを載せるのはやめて欲しいものです。みんな同じデッキ同じ構築は流石につまらない。
おそらく今回の制限改定でデッキが潰れるといってる人達はコピーしていた人達でしょうな。

| 霞の谷の忍者 | 2012/08/13 16:42 | URL |

霞の谷の忍者さん

同意です。
優勝レシピとかをコピペして、高いお金をかけてるのに全然回せていない人とか、手札が悪いとか、言い訳ばかりする人を見てきました。
自分の信じるレシピを突き詰める、それが遊戯王の楽しさの原点にして終着点だと思うんですよね。

ただまぁ…未来融合とレダメがドラゴンに与える影響はでかいですw
逆に、聖刻はオリジナリティを見せつけるいい機会だと捉えてます。
もとからテンプレじゃないんで、かなりの変態型になりそうですがwww

| まつきよ | 2012/08/13 20:15 | URL |

大会レシピのコピペは決して悪いことじゃないとは思いますよ。
今の環境の雰囲気やスピードを掴むには一番手っ取り早い方法だと思います。

早河も一時期は虫やってましたし。

| 早河 翔 | 2012/08/13 22:43 | URL |

そもそも環境というものはレシピ公表と大きく関係があると思うのですよ。
もし、環境を知りたいならばデッキ名だけ公表すればいいのでは?とお思ってしまうのです。
と、ここで議論した所でなにもなりませんね(笑)すいませんでした。早河は思考停止プレイヤー(コピー厨)とは違うと思うので本当に応援してます。

| 霞の谷の忍者 | 2012/08/14 16:39 | URL |

語弊がありました。
コピペは悪いことじゃないと思いますが、『なんでそういう構築なのか?』『どうやって勝とうと思って作ったものか?』を考えずに、『優勝したんだからこれで良くね?』という思考停止が良くないと思うんです。
ややもすると、金のある社会人は金だけ使って頭を使わない、なんてことも有り得ますから。
カードのチョイス、レシピの作成に責任とプライドを持ちたいところですね!

| まつきよ | 2012/08/15 12:12 | URL |

お二人ともポジティブ路線に戻れたようで何よりです。
ずいぶん不満が溜まっていたようですね・・・

個人的にはあまりテンプレデッキが減られるとメタりにくくなるので
一定量のテンプレデッキは存在してもらいたいです。。(´・ω・`)


しかし、ただ遊戯王を楽しみたい人には迷惑な話なのですね・・・

| 早河 翔 | 2012/08/16 02:40 | URL |















非公開コメント

http://yugiohmind.blog.fc2.com/tb.php/93-3bb56600

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PAGE TOP

